浄化してあげるわっ! 神技っ! エーテルストr(ry
【2013/05/13 01:33】 ペット考察 | TB(-) | CM(0)
ヴァルキリーについて、少しずつ情報も出てきたようで、
第二進化はLV90らしいですね。
90はさすがにそんなにすぐには行け無さそうですが、
まぁ地道にやっていって出来るだけ早く進化させたいと思います。
(もしDX使って育成してたら今頃近いLVには行ってたんだろうか。まぁどうせ使う気無いから考えても仕方ないか)


うちの子はとりあえずこの土日で何とかLV60達成しました。



そして期待通り新しい技、というか魔法ですが、覚えましたよ!
(まぁ60になる前に習得技情報は入ってたから60で一つ魔法覚えることは既に知ってたんですけども)

その名も、

神技! エーテルストライk

あ、すいません間違えました。

その名も、

エーテルフレア  です。


こりゃ槍じゃなくて透器エーテルフローズンかエーテルレイザーを装備しないとですよ。









・エーテルフレア
分類:魔法(単体攻撃)
習得LV:60
消費MP:40
属性:無属性
ディレイ:28秒前後
参考ダメージ値
(LV60、魔力46):抵抗50に20前後(半減レジで10弱)
         抵抗 0に50前後


上から順に見ていくと、

分類は単体攻撃魔法です。
なので詠唱があり当然妨害を受けて中断もあります。
そして必中であり、相手の抵抗値で軽減もされます。
魔力で威力も変わります。
デスマーチをかけて魔力0状態で、抵抗0に30強でした。
ちなみに弾道型魔法です。弾速はかなり速い部類です。

習得LV60なのはステータス見れば間違いありませんが、必要忠誠については不明です。MAX下げて調べるわけにもいかないのでこれについて調べる気はありません。少なくともMAX94では使用しますね。

消費MPは40です。マジガにて確認してもらいました。
そういえば調べるの忘れてたけど、マジガで防げるということはDSでも防げるということかな?

属性は、抵抗持ちの方に協力してもらい、ドゥーリン装備を来てエーテルフレアを受けてもらい調査、無抵抗値で威力変動があることを確認しました。

ディレイは一応ストップウォッチにて計測してますんで大体このくらいだと思います。多少の誤差はご容赦をw
ただし、使用優先度は低く設定されているようで、ディレイ消化したからすぐ使うものでも無いようです。
距離が離れてるからといって使うものでも無さそうです。
(離れた相手にかかれしても、8〜9割方普通にぶん殴りに飛んでいきます。)
この辺かなり気まぐれで、ディレイ消化して10秒以内に使ってくれることもあれば、30秒以上まったく使う気配無しだったりすることもあり、安定した火力アップとはいかないようです。

威力については上記の通り。
わかるとは思いますが抵抗0はカカシ1を、抵抗50はカカシ100を相手に調べています。
ちなみにアタックだと、カカシ1には50ちょい、カカシ100には20ちょいくらい与えていたので威力的には申し分無い感じですね。



総評:かっこよければ良し!!

威力やディレイなど性能自体は決して悪くないんですがAIに問題がありますね。もうちょっと安定して使ってくれると明確な火力アップになりそうなんですが。
一応10分試行による平均攻撃間隔も調べましたが、習得前とほとんど変わっていませんでした(約4秒)。

まぁでもかっこいいから許します!
フィニュの詠唱エフェクト使い回しじゃなくてヴァルキリー用に新詠唱エフェクト用意してくれてますしね。
ええ、見た目は申し分無い華のある魔法攻撃だと思います。
どうみてもエーテルス○ライクです。




あ、そうそう、そういえば先回で調べるの忘れてたことですが、攻撃タイプは武器型のようです。
↑の攻撃間隔調査にて確認したところ、クリティカル回数が明らかに少ないです。
まぁ実際武器系の技使いますし見た目通りですね。




さて、第二進化の前にどうもLV85でもう一つ技覚えるようで、
剣:ヴァルキリーブレイド
槍:マナスラスト
弓:シールショット
とかなんとか。

剣と槍はヤバいですね。ディレイにもよるんでしょうが、
VBなんて基本威力自体がかなり強いですし、
マナスラストはMP消費技ではあるもののAC無視ダメージとこれも強力な技です。
ああ、弓のシールショットも倍率1.25だからこれも強力か。

そしてここからがまた重要なんですが、↑でも書いた通りこれらは第二進化前に覚えるということ。
つまり進化後にまだ何か覚えていく可能性が高いということです。

85で技だから次は100か110辺りで魔法ですかね?
セレスティ○ルスターですか?
イフリート○ャレスですか?
ブルーティoシュボルトですか?

いや〜期待が膨らみますねっ。




▲Back to top

<< その身に刻め!神技っ! ニーベルン・ヴァレs(ry | HOME | またサボり状態に陥らないために >>

+ Comments +
+ Post a comment +













管理者への秘密コメント


| HOME |