PSO2もうすぐ正式稼働
【2012/07/02 22:21】 ファンタシースター | TB(-) | CM(0)
ほとんど気まぐれレベルで買った「アーシャのアトリエ」。
しかしながらこれが予想以上に良い出来でかなりハマってしまいました。
世界観、キャラなど、このゲームの世界を取り巻く雰囲気が非常に良いです。
殺伐とした雰囲気のゲームが多い昨今、こういう平和でふんわりした感じの雰囲気はとても落ち着きます。
システム周りも、煩雑・あるいは無駄に手間だった部分を取り除き遊びやすく、かといってヌルくなり過ぎないようにうまくまとめてる感じですかね。
ストレス無くサクサク進められますね。


と、まぁそんなわけで土日のうち3/4をこちらに充ててしまったため、PSO2のほうはまだOβ上限LVには到達せず。
とは言え、とりあえずLV28まで来てます。




そしてついに、7月4日に正式サービス開始が決定したようで。

新エリア「凍土」、マグ第三形態、ストーリー4章まで解禁、などなど非常に楽しみです。



PSOというと目的の一つとしてレアアイテム収集が挙げられます。
まだOβではありますが、しかしレアアイテムは思ったより色々入ってるみたいで、マイショップ検索してみると色々出てきますね。

とりあえず現段階でのお気に入りはこちら。

・ストライクブルーム


いわゆる魔法のほうきですね。毛先がまとまってるから筆に見えなくもありませんが。
こういうタイプのグラは見た目でわかりやすいレアアイテムでいいですね。
とはいえ、けっこう発掘されてるようで今はだいぶ買いやすい相場に落ち着いている様子。
私も自力発掘ではなく買ったクチですw

ただし、一つ許せないことがある!
それは


魔女っ娘ほうき ならば普通は

振るなら毛先のほうだろう!


なぜ柄で殴るんだ!
毛先で殴れば完璧だったのになぁ。



・ローザクレイン


翼の形状が綺麗なタリス系武器。
Cβ時には最後まで自力発掘することのかなわなかったレアですが、
今回も自力発掘は出来てませんw
某Rさんに譲ってもらいました。
(まぁハード実装されてる今なら、ハード森回ってればそのうち出ると思いますが)


・タリスレガシー


まぁこれはお気に入りってわけでもないんですが、今のとこ唯一私が自分で発掘できたフォース用装備です。
とはいえ、

実は発掘前に買ってるんだけどねっ!


安かったんで。
たしかPSO BBのタリスがこんな形じゃなかったっけかなぁ?
だから「レガシー」なんてつけてるんだと思うけど。



まぁレア装備を手にしてそれを実際に使って戦うのはロマンがありますが
ただ、装備強化システムの仕様を考えると、現状では間違いなくレア使うよりもコモン武器使ったほうが強いです。

というのも、レアの性能強化は確率が厳しく設定されてるようでかなり成功率渋くなってます。
それに属性強化についても、属性は「同じ名前の武器」同士でしか合成出来ないので、弾数の限られるレアは不利。
まぁ良く出るゴミレアはまだどうにかなりますが、A級レアについては属性の強化は絶望的ですね。


まぁしかしこれは決して悪くないというかむしろ良いバランスだとは思います。
旧来PSOは、異常にレアが出にくいくせに、レア前提のゲームバランスという困った物でした。
それがPSO2は、普通に戦闘に使う分にはレアよりしっかり鍛えたコモン装備のほうが強くなりやすい、というのは、必要以上にレアを求める必要が無いので、どれほどレアが出なくてもまだ気持ちは落ち着きます。
レア集めとかしなくても、普通にPT乱入して遊んでても十分面白いですしね。



とりあえず今は、ハードの砂漠エリアを中心にぐるぐる周ってLV上げ兼レア掘りみたいな感じで遊んでます。
そいえば、砂漠といえば、プレオープンではお目にかかれませんでしたが、新ボスが実装されてたんですよね。

・砂漠エリアボス:グワナーダ


アリジゴク型の大型ダーカー。砂に潜って地中を移動したり、地面から突然ハサミでジャキーンとしてきたり、砂に頭以外潜ってアリジゴクよろしく周囲を引き寄せてPCを捕まえたらその巨大なハサミでメッタメタにされたり、こいつもまた個性があって面白い相手です。



凍土実装されるとまた新しいボスも追加されるしこれも楽しみですねぇ。
サーベルタイガーみたいなのだっけかな。


いよいよ課金開始か〜。
スクラッチどうしよかねぇ。
ウェディングドレスは正直そこまで欲しいとは思わないけど、エコーの服はちょっと欲しいなぁ。
とはいえ、あのめちゃくちゃ酷いラインナップを正式でそのまま持ってくるならちょっと財布のひもがきつくなりそう。



▲Back to top

<< ここまでのPSO2 | HOME | ダイアロス島に終末が近づきつつあるかも? >>

+ Comments +
+ Post a comment +













管理者への秘密コメント


| HOME |