コスト革命
【2012/02/27 00:08】 ペット考察 | TB(-) | CM(0)
う〜ん、毎回言ってる気もするけど、まだ仕事が若干忙しいのと寝落ちのひどさでどうにも更新滞ってるなぁ・・・。

とりあえず先日のパッチで、ペットのエサ設定と、道具類の修理に関して大きな変更が入ったわけですが、今更やるの?と思わなくも無い部分ではあるんだけど、まぁでもペットのエサの新設定については上方修正って感じなので良い変更ですかね。

修理仕様については・・・、ちゃんと迅速に調整していく気があればいいんだけど、気長な様子見されるとちょっと困る内容かなぁ。


まずペットのエサについて。
これまでの、好きなもの・嫌いなもの って区分けから、好きなものの中に更に大好物が設定されることになり、調整の方向としては、
1.旧来のペットで好きな物に一種類しかなかったペットにはもう一種類好きな物が増えて、元からあったほうが大抵大好物に設定。
元から複数好きなものがあったペットは、種類はそのままでその中から大好物がどれかに設定。
2.嫌いなものは最近のペットにはあったけど、古くからのペットには無かったのでそれも追加。

一部例外で今までと好きな物とかガラリと変えられたものもいるみたいですが(鹿とか)基本的にはこういう感じで調整されてますね。


気になるうちのペットへの影響は・・・っと。



全部じゃないけどとりあえずざっとうちの子見たらこんな感じ。
基本的には好物か大好物のどちらかに今まで使ってたものが入ってるので運用的に問題は無さそう。

ちなみに、フィニュは魔女っ子のほうも同じ。リザはSSのやつは魔リザのものですが弓も剣も同じ。コボルトは調べてないけどまぁたぶんマイナーもクリエイターも同じじゃないかな〜。


さて、まぁこれまでもペットに関して新しい調整とかあった場合はちょいちょい調べてきたんで今回も大好物と嫌いなものについてざっと調べてみました。

公式アナウンスとしては

 ▼大好きな物 … 最大忠誠度が好きな物に比べて上昇しやすくなります。
 ▼好きな物 … 今までと変化ありません。
 ▼嫌いな物 … 忠誠度が少し減少します。 ※まとめて大量に渡すと、最大忠誠度が低下する場合もあります。

ということ。

大好物に関しては、手持ちのペット3匹放置させて現在値を下げ、30回ほど色々やってみたけど、メーター1/4回復させると、確実にかどうかは何ともいえませんが、しかしかなり高確率で(試行したうちでは毎回)MAX上昇が見られました。

これで最大値はだいぶ上げやすくなったと言えますね。
まぁ今までが、デスペナに対して上昇ペースがあまりに渋すぎたのでこれでやっとちょうどいいくらいかと思いますが。

それと、大好物絡みではもう一つ秘密があります。それは



マヨラー理論が適用される


ということ。

ってだけだと意味がわからない人が多いと思うのでちゃんと説明すると、
要するに、マヨラーの人はマヨネーズがかかってればご飯でも何でも大好物に変身してしまうよろしく、大好物は一個だけであとは好物だけ複数にしてそれを同時に与えると、大好物の忠誠最大値上昇判定が適用されるようです。

↑での大好物の上昇確率調査は全てこれでやってました。
大好物のほうが調達とかコストとか楽なエサ設定のペットはまぁ関係ありませんが、
例えば、大好物が木で好物が食べ物 みたいな、
好物のが楽なエサ設定のペットの場合はこのマヨラー理論を使うと
お得に忠誠上げが出来ますね。
ウッドアロー1本だけ混ぜといてあとは生肉を回復させたい量だけ同時に与えてやればそれだけで大好物判定です。

ただ、普通に考えるとちょっとこれはおかしいと思うのでバグの可能性も否定できません。
修正される可能性もあるので、現状ではこれを利用するために先走ってエサの大量購入するのは控えたほうがいいと思いますw
とりあえずサポートに確認してみたほうがいいかな。

次に嫌いな物について。

「忠誠度が少し減少します。 ※まとめて大量に渡すと、最大忠誠度が低下する場合もあります。」

ということはですよ、つまりこれからはちょっとずつ嫌いなもの与えれば最大低下無しに任意で現在値を下げて、そして大好物で最大値上げが出来る ということになりますね。

この辺についてもちょっと調べてみました。

この実験にご協力いただくのはエレメンタルアールブムのプラムさん。





まだ幼い容姿の彼女にご用意したメニューはこちら。



ワイン約900本


この子やっぱり未成年になるんですかね?精霊だから年齢関係ないですよね?


では早速実験開始。

まずはワイン10本与えてみます。いきなりMAX1下がりました。
数回やってみましたがかなり高確率で低下するようです。
ちなみに現在値低下は10本で3。

次に5本、3〜4回くらいに一回はMAX低下が見られました。
現在値低下は1〜2くらい。

次に2本、5〜10回?くらいに一回はMAX低下がありますね。
現在値低下は0〜1。

次に1本ずつ、50回目くらいで初めてMAX1下がりました。

少し見えてきましたがまだ試すことがあります。


次はワイン100本を与えました。



プラム「モガーーーーー!!」


MAX低下は2、現在値は30減少。

ふむ。今の現在値の残りは115くらいだから〜・・・








ワイン400本

  喰らいやがりゃぁああっっ!!

              オラーー




プラム「モガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!?!!??!」



現在値、推定120減少で0に、MAXは2低下。


というわけで、ここから考えられる嫌いな物に関する推論ですが
(注:あくまでも私個人の推論の域を出ていませんのでそれを踏まえての参考として下さい)

1.現在値の減少量、ワインは回復量が1.5であることを考えると減少量はNPC売り値の1/30。

2.最大値が減少するかどうかは確率判定。
確率の上がり方は一度の現在値減少量じゃなくて一度に与える個数。
一個与えるだけでも一応ダウン判定はあり。
個数が増えれば増えるほど確率はあがるが10個程度で既にかなり高確率。

3.減少量はどれだけ一度に嫌いな物を与えようと最大で2(上昇する場合と同じ)。


まぁこんなところですか。

以上から、結論としては、

1.現在値を任意で下げて最大値上昇を図る場合、
一個ずつチマチマ与えてもどうせMAXが下がることがあるのならば一気にMAXから0まで現在値を減らす量を与えたほうがマイナスは少なく済む可能性のほうが高い。

2.減少量がNPC売り値の1/30であることを考えると、コストがかなりかかるのであまり万人には現実的とは言えないスネオ仕様。


という感じですかね。




それともう一つ気になる点があったので少し試したんですが、

大好物と嫌いな物を同時に与えたらどうなるか。

これイマイチ法則がよくわかりませんでした。
約2回復する量と約2減少する量を同時に与えた場合、現在値1減少。
約5回復する量と約2減少する量を同時に与えた場合、現在値1減少。
約10回復する量と約2減少する量を同時に与えた場合、ほぼ変動無し。

んで更に回復量増やせば回復はしていくわけなんですが
う〜ん、なんだろ?
回復量と減少量の差がそのまま反映されるってわけじゃないし。
嫌いな物のほうが強い感じですよね。

ハンバーグの中のニンジンがわかる理論
 ですか?

まぁ普通こういうことやらないからあんまり気にすることではないのでこれ以上は詳しく調べるつもりはありません。


というわけでエサ新仕様考察はこれでお終い。

注記:
今回の考察ですが、2012年2月26日現在での調査結果による推論です。
デベッターでも、現状はまだ暫定仕様で今後調整する可能性はある みたいなことを言っていたのでいつこれが変わるかわかりません。
あくまでも参考程度に捉えておいて下さい。

それから、本文中の、マヨラー理論やハンバーグニンジン理論はCHペット育成雑談内でそれぞれ別の人が言ってたのを、私的にすごいヒットだったので使わせてもらいましたw

(2013年6月10日追記)
この時と2013年6月10日現在では一部エサの回復量が修正されています。
ワインなら今現在は6.7回復です。
なので、嫌いな物を与えた場合の数値などはこの時とは違ってきます。
確認はしてませんが、嫌いなものを与えた場合、回復量の1/5下がることになるのかな?




まぁあとは今回のパッチではNPC修理代がえらいことになってますね。
スチールくらいまではまぁこの程度でも全然問題ないけど、上位素材、特にミスリル以上の素材で高スキル値の装備の修理費はもう目も当てられないほどでした。



こんなのどうしろとwww(かいざーなっこーの素材はオリハル)

まぁ今までが修理費は安すぎたのは確かなので、調整の方向性は間違ってないと思うんですが、バランスがあまりにメチャクチャという感じですかねぇ。

布とか木製品なんかは相変わらず安い修理費のままですし。


とは言え、これについてもデベッターで、暫定仕様でPC修理に意義を持たせたらどうなるか市場の動きを見たい、ってことが書いてあったので今後修正はされそうな感じですが。

まぁでも、いくらMMOとは言え何でもかんでも他のPCを必要とする、というのは不便さが増すだけなので、装備の修理くらい基本的にはNPCでサクっと済ませられるほうがいいとは思いますけどねぇ。
PC修理は一部のアイテムだけで十分と思います。そんなのまで毎回毎回修理屋探して依頼するのはめんどくさすぎ。

CHでもちょっと話してましたが、オープンセラーみたいな感じで武器とお金放りこめば自動で修理してくれる みたいなのだったらアリだとは思うんですけどね。
それなら生産者として新たな道が生まれそうで面白い気はする。
出来るのかどうかわかりませんけど。




〜オマケ〜



「ソラ」
 この牛の名前でしょうか?
食用として育てられてた牛が逃げ出してこうなったんですかね?




▲Back to top

<< カーネーション(朝ドラとは関係ありませn) | HOME | 予定を前倒しして >>

+ Comments +
+ Post a comment +













管理者への秘密コメント


| HOME |