アニマスピリチア
【2011/10/09 22:10】 ペット考察 | TB(-) | CM(2)
先回お伝えした通り、手持ちの脳筋テイマーの改造に着手しました。

手持ちキャラで、近接ベースで作ってるけど死魔法持ってるために現状もっぱら死体寄せ専門係となってて、さらに何故か音楽まで中途半端に66くらいあって何がしたいのかよくわからないキャラになってたのがいたので、この子の音楽を上げてサウンドブースターを製作。

←サウンドブースター

これを脳筋テイマーに換装してサウンドフォース完成です。





10万チバソングを超えてほとばしる歌エネルギーがプロトデビルンに奪われたスピリチアを再生させていきます。


これぞ、まごうことなき

   約束のスピリチアクリエイション!








というわけで歌う脳筋テイマー完成しました。

キック切って、持久90包帯90を各80に落としてなんとか音楽94確保しました。
ほんとはレゾナンスハーモニー100%の98まで上げたいところなのですが、どうしてもこれ以上は無理ぽ…。


さて、実戦運用してみての感想など述べてみますか。
(私はPre専なので、エイシスとかで楽しく狩りできればいいや的な、そういう方向性での話となります)


まずやはりこの構成における最大の目玉であるレゾナンスハーモニー、これに関しては期待通りといったところですね。

脳筋テイマーは回復魔法が無いため、扱うペットは基本的に標準〜高HPタイプ推奨ですから、そういうペット選びをしていてLV80〜90くらいのペットを抱えてるなら標準HP型で80〜90程度、高HP型で200↑の回復力を見込め、それをペット3匹同時に回復できるわけですから、脳筋テイマーにはこの技の性能は便利過ぎます。
これでゲペなんとか野郎もスピリチア自己再生種族へと進化することうけあい!

気をつけたいのは消費STの多さですか。
闇雲に回復にこればかり使っているとSTの消耗が激しいので、この辺はやはりチェリとの使い分けが必要ですかね。




次にBuff関係ですが、効果時間が長くなったといっても、せいぜい1分程度だから2,3匹Mobの相手する程度が限度、その度に一々Buffしてると狩りのテンポが悪くなるからこの辺は状況に応じて使い分け必要ってとこですか。

ただ、効果量はかなり大きいのでうまく使えば強いのは確かだと思います。
音楽90〜100あれば、エチュードで抵抗25前後、マーチ3段でAC50近く、
ワルツで回避28前後上がりますし。

それに、唯一のペットへの魔力支援Buffであるラプソディで魔力25前後底上げ可能、つまり、魔力倍率0.8のペットで言うなら、LV30相当分上のペットと同じ魔法威力となるわけですよ。
40〜50秒しか持たないけd

消費STについてはそれほど多く無いし詠唱時間があるので、バナミルでも飲んでれば詠唱し終わるくらいにほぼ回復してるような感じなので、Buff系はよほど無闇に使いまくったりしない限りはST管理にはそれほど影響しないかな といったところですかね。



総合的な評価としては、やはりやること管理することが増えた分忙しくなった、テクニカル色が強くなったといった感じですかねぇ。
まぁやることが多い分面白みも増したとも言えますが。

気をつけたいのはやはりST管理ですか。調子こいてハーモニーやらBuff連発した上で自身も攻撃に積極的に参加してるとすぐST無くなるので、マグネ包帯やGSPは必須になってきます。
(SAMみたいにアタックオンリーの攻撃だったらそうでも無いかもですが)

それと、試験運用してて気になったんですが、「音楽」という性質上なのか、音楽テクニック詠唱すると、Mobに気付かれる範囲が魔法やらセンギ等Buff技とかに比べてだいぶ広く設定されてる気がしますね。
Mobとの位置関係にある程度気を配ってBuffしないと、余計な相手を増やす結果になるかもしれません。


今まで脳筋テイマーの一番の悩みの種であるペット育成についても、音楽によってだいぶ改善されるかもしれませんが、まぁでも最近は育成用の支援テイマーと戦闘運用テイマー抱えてる人もそれほど珍しくないと思うので、あんまりその辺は大きな問題じゃないですか?


まぁあとPTプレイにおいて脳筋でありながらさりげなくPT支援できるのも面白いかもしれませんね。



とりあえず、私の脳筋テイマーは中々面白いキャラに仕上がったかな〜という感想です。

単純突撃型の脳筋テイマーに飽きた人には、音楽スキルは構成に個性を出すスパイスになるんじゃないでしょうか。



▲Back to top

<< プロトカルチャァァァアアアア・・・!! | HOME | 新生エルアン宮殿 >>

+ Comments +
----
最近IN出来てないので音楽検証ありがたいです
ヒーリングショットも捨てがたいですが音楽も色々夢が広がりますねー
【2011/10/10 12:16】 URL | RAU #- [ edit] | ▲Back to top
----
シャウトの時は歌で戦争を終わらせることは出来なかったようですが
音楽を覚えて今度こそ歌で戦争を終わらせてください!
【2011/10/16 12:25】 URL | Selphice #- [ edit] | ▲Back to top
+ Post a comment +













管理者への秘密コメント


| HOME |