名前変更コマンド
【2011/04/17 14:55】 ペットと過ごす日々 | TB(-) | CM(2)
最近微妙に忙しくIN率が悪いため(放置露店はしてますが)、少し今更な話題ではありますが、テイマーの多くが昔からずっと待ち望んでいた、ペットの名前の記憶或いは名前変更コマンド、それが先日ついにコマンドのほうで実装されたということで。

キャサリn「ペットの名前変更って地味に手間がかかるし、名前変更ボタンの隣にペット放流ボタンがあるから、いつもいつも名前を変える時は少し緊張して肩が凝っちゃうわ〜・・・。なんとかならないのかしら?」


マイケr「Hey、キャシィ。どうやら困ってるようだねぇ。でも、そんな悩みもこれから紹介するコマンドでもうおさらばさっ!


/petchangename ペット番号 変更後のペットの名前

今までは一々名前変更ボタンを押して名前入力していた人も、これからはこのコマンドをマクロメニューに仕込んでおけばっ、クリック一つでサクっとリネーム!
もうペットの誤放流の心配は、ありません!

これまでは手間や誤放流を気にしてペットに名前を付けてなかった人も、これからは名前変更マクロで安全快適なペットライフをお楽しみいただけちゃうってワケさっ!」


キャサリn「まぁすごいわっ!これがあればもう手間も危険もなくなるのねっ!
・・・でもぉ、お高いn
(ry



・・・と、しかし内心では実は本気で便利とは思っていません。
一見便利に見えるテイマー待望のコマンドなんだけど、やっぱこのゲームの伝統か、微妙に斜めに傾いてる感が否めない・・・。

変更対象の指示が ペット番号 ってのがなぁ〜・・。
使用ペットが完全固定の人には確かに非常に便利だと思うけど、色々手を出してる人にはペット番号でしか指定できないのはちょっと使いにくいですよね。



例えば

/petchangename <変更前ペットの名前> 変更後のペットの名前 <ペット番号>

みたいな感じで名前で指定できるといいんだけどなぁ。
基本はペット番号指定はつけなくてもOKで、同じ種のペットを使ってる人用に末尾にペット番号も指定できるような仕様にすれば、とか思ったりするわけですが、こういう風にはできんのだろか?


何にしても現状の変更コマンド仕様は少なくとも私にはあまり便利には感じられません。
ちょっと要望メール出すだけ出して見ようかな〜?













が、文句ばかり言っていても解決しません。
現状の微妙仕様を創意工夫で少しでもマシなものに近づけてみようと思います。

というわけでこういうの作って見ました。



名前変更専用用メニューです。

「リッパー1」ってのを押せば、ペット1の名前がリッパーに、「リッパー2」を押せばペット2の名前がリッパーに、という感じです。
手持ちのペットの名前の、ペットNo.1〜3それぞれに対応したマクロを用意しておけば、ペットの順番がどうだろうと対応可能、というわけです。

そして通常使ってるメニューに、名前変更メニュー呼び出しマクロ仕込んでおいて、
名前変更メニューには通常メニュー呼び出しマクロを仕込んでおけばサッと名前変更してパッと通常メニューに戻し戦闘等に臨めます。(SSの下部のショートカット内のレシピバインダアイコンは、通常メニュー他各種メニュー-ペット育成用、多頭育成用、多頭狩り用などなど-を呼び出せるように私はしてます)

とりあえず私の手持ちペットのうちで使用頻度がそれなりにはあるペットは全部登録しておいて使って見ましたが

うん、まぁこれなら実用範囲かな、

って感じですかね。

「変更”用”? メニューの呼び出し?何のこと?」

って人は、Wikiとか公式とかで、

/savemacro

及び

/loadmacro

という二つのコマンドについて調べてみて下さい。
あるいはSelphice的ペット育成理論でも以前解説してます。




▲Back to top

<< 久しぶりの月星精霊育成状況 | HOME | ついに開かれたサスールへの道 >>

+ Comments +
----
便利なんだけど、ぶっちゃけ使えないという感想。
いつでもどこでも出してすぐ名前をつける、という話だったら、ペット育成中に新手が来た時に別のペット出してあたらせるような状況でも使っていける状態じゃないと危なくて使えないです。
ペットナンバーじゃなくて、タゲったペットに対して使えるコマンドだったらむしろ使い手があったのに。
【2011/04/19 00:38】 URL | ゅ #- [ edit] | ▲Back to top
----
>Lyuさん
>ペット育成中に新手が来た時に別のペット出してあたらせるような状況でも

そう、本来ならそれくらいのコマンドじゃないと困りますよね。
とりあえず苦肉の策でメニュー切り替えという使い方の提案をしてはみましたが、落ち着いた状況でなければ出来ないのは変わらず。

そもそも公式発表の更新内容で
「ペット番号はペットを出した順番で変わります。」
とか注釈付けてる辺り、運営はこのコマンドの融通の効かなさをわかってる節がありますね。
ペット番号なんて流動的なものなんだから、それでどうやってきちんと名前変更できるのかと。

またやっつけ仕事か・・。
【2011/04/19 21:20】 URL | Selphice #- [ edit] | ▲Back to top
+ Post a comment +













管理者への秘密コメント


| HOME |