キャラクターFILE No.6 セルフィス
【2010/08/03 18:53】 キャラクターFILE | TB(-) | CM(2)
ほんとペット関連のこと書いて無いな〜と思いつつまたペットと違う話でアレなんですが


トレハン始めましたっ。


最初どんなものか調べた時には、解読や盗みのスキル上げ、実際のトレハン行程などかなりめんどくさげに思えたので手出すの控えていて、拾った地図も露店売りして小遣いに替わっていたんですが、
よくよく思い返してみると思ったより地図を拾ってきていることが多い事に気付く。

ということでせっかくなのでトレハンキャラでも作ってみることにしました。




〜キャラデータ〜
Name:セルフィス
シップ:イーストウッド
種族:にゅたこ
スキル構成:
【筋力    】 80
【 着こなし  】 41
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 70
【 知能    】 10
【 持久力   】 70
【 採掘    】 80
【 解読    】 90
【 銃器    】 98
【 戦闘技術 】 80
【 神秘魔法 】 50
【 盗み    】 80

解読と盗み以外は現状ほぼ完成に近い状態まで来てます。
2010/08/03現在、解読22、盗み46です。


トレハンの敵は普通のMobと比べるとけっこう強いらしいので、ディレイ減少しっかりしておけば蛇弾のノックバック効果により1VS1なら大体の敵は封殺できる銃をチョイス。
一度も使ったことなかったからやってみたかったのもありますけどね。

解読と盗みは、まぁそのうちここまで上げれたらいいなぁという希望的観測の数値というか、要するにそう明確に現実的上限を設けず上げ続けておこうという感じです。

後のスキルはまぁ可能な限りバランス取った感じですかね。
DランクやCランクくらいまでの1VS1が相手できれば十分、というつもりで大変な相手などは2PC体制で支援テイマーを同行させてトレハンするつもりでしたので。

後、回復手段取ってないですがこの子で狩りはするつもり無いので回復は高コストだけどGHPとミックスジュースで済ます予定。
(今のとこはまだ解読とか盗み全然あがりきって無いから余裕あるんで包帯少し取ってる)

防具については多少性能考えつつも、もう着たいもの着させた感じです。
というのも、ちょっとやそっと戦闘力上げてもとてもじゃないけど複数匹出るトレジャーガーディアンには全然歯が立たないからっ!
とりあえずDランクのゾンビ3匹は単身でなんとかなりましたが、クモ6とかサソリ8とか全然無理っ。
ほとんど即死状態でした(念のためにテイマー連れてきていたのでリッパー先生に撃退してもらいました)。

新レシピのノースリーブベストやシャツがかわいいのでこれをベースに各部合わせていきました。シャツとベストではベストのほうがラフで冒険家っぽいからベストをチョイス(多少AC高いのもあるけど)。

 染色するのがちょっとめんどくさい 
デフォ色の白が好きな色なので染色しなくて済む組み合わせで考えてみました。
スカートは染色可のスウィートを染めずにそのまま、靴はブーツっぽいのにしたかったのでソレスやユグを探し回って候補いくつか出した結果、値段との兼ね合いでインペリアルに。(ミリタリーレザーナイフブーツも良かったんだけどちょい高かった)

肩は見た目考えると無しにしたいけど、さすがにACもうちょっと確保したい思いがあったのでどうしようか悩んだ結果、前回錬金の褒賞であるワンサイドを持ってきました。ついでに手も。
もっと浮くかと思ったけど、思ったより悪くないかな〜?
使い道無いかと思ってたワンサイド装備だけど意外なところで活用できたものです。
染色してやればもっと自然になるかもしれない。
まぁこのままでもいい気もするけど。
染めるなら何色がいいだろう・・・?

頭は良い装備がなかったので強化+4サクレ。

あとはダブルガンホルダーつけてオリハルアクセでディレイ軽減図ったり、って感じです。
けどダブルガンホルダーはこの格好に割りと合ってる気がする。
(というかそうなるように服装選んだつもりではあるけど)



〜以下、キャラ育成の苦労話など〜

いやそれにしても銃強いことは確かですがその高コストさに驚きです・・・。
武器なんか上げるの楽勝でしょとか思って30時石使わずスキル上げしてたらとりあえず最初の採掘上げで鉱石掘って用意したライト弾1000発がスキル30ちょっと越えるくらいで既にすっからかん。
銅一個70〜80gとしてライト弾一発20g前後、実売価格だと25〜27gてとこですか。

たった30上げるのに27kだとっ・・・


刀剣とかなら30行くまでに2kも武器代いらないでしょ…。
この時点で、この先98まで上げるのにどれほど弾代がかかるかと思うと眩暈をがするのと、そういえば最近ソレスベンダーで銃100石が安く売ってたのを見た覚えがあったのでソレスの記憶の場所近辺を探し回る事に。

探し回ること数分、銃100石ありましたよ、1Mっ!

1Mを弾に換算するとライト弾約37000発。

うん、どう考えてもそれで銃98まで行けないねっ!


それに銃100って昔は1.5〜2Mくらいしてたと思うし、今は全体的にスキル値段安くなったと言っても、これ石込みで1Mだからスキル単体で考えると700kちょっとだからかなり安いはず。
色々天秤にかけるとこれが一番コスト抑えられそうなので買っちゃいました。
そして速攻90台へ。

さて、銃90と言えば忘れてならないのが他のシップとは一線を画すシップ装備。
材質がミスリルだから強化できちゃうんですよね。

というわけで調子に乗って頑張ってここまでやってみました。

シップ銃は壊れないからこれくらいする価値は十分ありますよね。
ちなみに、ここまでするのに15丁前後かかりました。
偉人の極みを使えばもうちょっと簡単に出来たんでしょうけど、しかしシップ装備だから一度に一丁しか用意出来ないので極み一つで1トライしかできないからあまりに勿体無いので普通にトライしました。(+6は成功枠3マス)
まぁそういう理由から+7は通常成功マス1マスしかないのでさすがにやりませんでした。

余談ですが、これバーン付けてますけど、時々勘違いしてる人がいるので一応説明しますと、強化については武器はATK、防具はACが強化されるんですが、属性付加については、武器に付けても防具同様上がるのは属性抵抗です。
決して攻撃に属性が乗ることはありませんのであしからず。


長くなったので盗みと解読の苦労話はまた後日にでも。


▲Back to top

<< ガン○ムアンテナ | HOME | ラー油 >>

+ Comments +
----
解読で遺物オンラインを経験した後なら、銃30上げるのに27kかかるくらい、まだ気にするほどのことじゃないと思う。

一方、私はトレハンを諦めたッ!

サマライでやろうとしてたんですが、ガーディアン強いわ、地図で宝の位置当てるの超面倒だわ、時間制限もあるわ、やられたら近くの人にガーディアンがいっちゃったりするわけで、これはちょっと自分には合わないなと。
【2010/08/21 09:42】 URL | ゅ #- [ edit] | ▲Back to top
----
遺物掘りはほんと最悪だった・・・。
何あのドロップの渋さ・・・。
おまけにクモが邪魔するわ小さすぎて銃と相性最悪の相手だわと・・・

Wチケ状態で十数個あれば十分なのに、そのたった十数個集めるのになんであんなに時間かかるのかと。

まぁそんな苦労も乗り越え今はそれなりトレハンライフを楽しんでおります。

しかし解読全然上がらんねっ!
今ようやく32。
【2010/08/28 21:27】 URL | Selphice #- [ edit] | ▲Back to top
+ Post a comment +













管理者への秘密コメント


| HOME |