キャラクターFILE No.5 Selphiel
【2010/06/22 02:17】 キャラクターFILE | TB(-) | CM(0)
宝くじが当たりました。
300おくまんえんだけじゃなく、3000円久々に当たった〜っ!
2〜3回前くらいの宝くじでは1000円は当たってたんだけど
やっぱ1000円だと元が取れてないから何か当たった気になりませんね。
3000円だと元が取れてちょっと嬉しいw

それはさておき、先週からちょっと手持ちの脳筋キャラの一つを久々にスキル構成改造してました。

元々は、一度ナイトにしてナイト装備取らせた後に、

【 筋力    】 80
【 着こなし  】 40
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 80
【 持久力   】 70
【 精神力   】 40
【 包帯    】 60
【 自然回復 】 1
【 裁縫    】 40
【 装飾細工 】 40
【 刀剣    】 98
【 戦闘技術 】 90
【 物まね   .】 70
【パフォーマンス】 40

って感じでCOS付けてナイト装備着るという、脳内シップ【コスプレナイト】なキャラだったんですが、先日久々にこの子でエイシスに行ってみたところもう全然話にならない。

いちょんの技とか調整入る前(ってもうすごい前の話ですけど。要するにそれくらいこの子の稼働率最近低かったw)はこのコスプレナイトで奥の黒いのとかとも十分戦えてたんだけど、もう今のエイシスのウォリアとかチーフとかいった上位いちょんたちには複数匹で来られると無理。
物まねでなんとか凌いで凌いで命からがら逃げ帰ってきた次第です。

ここへ来て限界をはっきりと突きつけられ改造の必要ありと思うも、しかしコスプレナイトという構成は個性強くて気に入ってたのも事実。
どうしようかしばらく迷ってましたが、手持ちのアイテム類などから一つの構成案が浮上したので思い切って肉体改造に踏み切りました。


がちゃがちゃでかなり量産されてたのかノアユニット染色可が最近かなり暴落してる様子、400k以下の売りがあったんで思わず買ってしまったものが手元に1セット。

先日の第六弾錬金コンプの過程にて性能的にこれはと思って残しておいたウィンドベルが一つ。

更に遡って第五弾錬金で、それまでのアイテムと比べ珍しい性能のアイテムが出てきたわけですが、そのうち手持ちのキャラに使えそうかなと残しておいたスラスターウィングが一つ。


まぁ方向がほぼ一点に向いてるから手持ちのアイテムから構成が浮かんだというより、こういう方向に進もうと思って着々と準備してたようにも見えなくもないわけですが。

まぁあと、これまでCOS取るために強いられてた死にスキルが無くなりスキル値にだいぶ余裕が出来たので、やってみたかったリミットブレイクも組み込むことにしました。
もちろん↑の装備品類と強化による補強で更にタフになるだろうという思惑も込みです。

というわけでコスプレナイトから転職完了したリミットブレイカーは以下。



〜キャラデータ〜
Name:Selphiel(セルフィール)
シップ:ブレードマスター
種族:もにこ
スキル構成:
【 筋力    】 85
【 着こなし  】 71
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 20
【 持久力   】 70
【 精神力   】 63
【 包帯    】 70
【 自然回復 】 1
【 刀剣    】 98
【 戦闘技術 】 90
【 強化魔法 】 90
【 召喚魔法 】 1


成金装備と言われればそれまでですがそんなことは瑣末事。というか格闘家やヴァルキリーやヴァージンエンジェルとか普通に使われてるから今更気にするようなことでもありませんねっ。

スラスターウィングとウィンドベルが回避+5%でしかも二つは重複、
それを生かすために各部位回避+2がついてるノアユニット一式、
ノアユニット自体はそこそこにはACもあるし、そこへリミットブレイク条件の強化魔法による補強が入れば更に磐石。
攻撃面もリミットブレイクと二刀流でしっかりカバー。

素の状態だと

こんな感じのステータスです。

これにフルにBUFFしてやると

てな感じです。
TFしなくてもACはHGで90超えるんで、TFは必要に応じて で十分OK。

ただ強さだけ求めるならこれに黒猫面とかのクリUP装備なんかをつけるところなんでしょうが「強さよりもまず見た目」のスタンスは譲れないのでそういう合わない物は排除してます。

ということで顔装飾はバイザーに見えなくも無いDKマスクを黒染めして装備。

指や耳は、バサアクセちょっと考えましたがさすがにお金かけすぎになるのでオリハルアクセで攻撃速度-を取りました。
んで腰装飾も攻撃速度-の封印の剣で合計-9。

武器はロンソとカタナ使い比べてみた結果、常時200↑に出来るなら確かにカタナのほうが良さそうだけど、B+KM+リミブレで意外とSTよく使うんで常時200維持が厳しい為ロンソをチョイス。

レランBuffは、コスプレナイト時代はソーセージとバナミルでしたが、回避150あるなら回避+よりATK+したほうがいいだろうということで力うどん、ブラッドディールだけではとてもじゃないけどMPが管理できないのでミルクティに変更。
コスプレナイト時は技使いまくりだったけどこれからは通常攻撃メインだからGSPもういらんかなと思ったんだけど、リミブレまで使うと思ったよりST消費するのに加えバナミルからミルクティに変えたのでやはり今回もGSPは手放せません。


というわけで、再びエイシスで程良い緊張感を保ちつつ楽しく狩り出来ることを目標に掲げてキャラ改造してみたわけですが、概ね思惑通りに仕上がりました。
何回かエイシス奥のほうで狩りしてみましたが良い感じに遊べてます。
(しかしウォリア3〜4匹同時に来るとウォーターガンがきつすぎr)

ちょっとどうしようか迷っているのが精神。
強化魔法のために一応可能な限り振ってみたけど、これいっそSAM維持の40まで下げて他の底上げするべきだろうかと思案中です。


しかしあれですね、回避150なんだし

当たらなければどうということは無いっ!


って言いたかったんですが、思ったより被弾しますね。

この私が、直撃を受けているっ!?


▲Back to top

<< 斬撃アクション | HOME | オーダー入りま〜す。ケーキセット、ドリンクはホットで〜 >>

+ Comments +
+ Post a comment +













管理者への秘密コメント


| HOME |