テイマーPT IN ネオ巌
【2009/12/15 19:15】 ペットと過ごす日々 | TB(0) | CM(0)
いつからだったかもう忘れましたが、ガイア というか正確には巌の監獄がずいぶんと強化されたそうで、そうなってはからまだ一度もガイアに行った事無かったんですが、つい先日みれさんから誘いがあってガイア討伐に行ってきました。
で、その時は20名以上が集まった為あまりにあっけなく討伐できてしまったわけなんですが、まぁ大体どの程度の強化がされたかなど分析、出した結論としては

2PTだったら割とちょうどいい緊張感でやれるんじゃないかな〜?

ということ。



そんなわけで今度はテイマー☆DE☆ネオ巌を先日企画決行してみました。

ただ、この1〜2日前は私が夜は私用で出かけてたりとかあって、結局声かけて回ったのが当日のしかも2〜3時間前という慌しさだった為、ほんとは2PT(8〜10人)で行きたかったけど集められたのが5人。

しかしまぁ顔ぶれを見ると戦力的にはかなり強力なメンバーが揃っていたこともあり、もしかしたら、と思って全滅覚悟で1PTで巌に突っ込んできました。


今回、ネオ巌に乗り込むメンバーは以下。表記ペットは巌突撃時に出していたペット。

私:グレイブン140、ぴゅあにゅたこ106、(本体を回復用にフィニュ77)
Rさん:コボルトたぶん130台、けつさま121、フィニュ120台
Lさん:鹿様100台、ネオオル80台か90台、(フィニュ80台も出してたっけ?)
Sさん:ぴゅあもにこ150、いちょん・タイタン(共にLV不明だけど100以上は確か)
Mさん:エイシスバット120台って言ってたような。ぴゅあにゅたこ(LV不明、少なくともうちのよりは↑)、けつさま125


というわけでいざ出発〜。



こちら最深部休憩所での一枚。誘った後で思い出しましたがそういえばこの5人、みんなフィニュ持ってたなぁ…。巌突入時は先述のメンバーですが、道中はそうでもなくて、みんなフィニュ出した時は吹いたww


最後のロングストレートでは金ガーディアンが3匹もPOPしててみんなで育成うまーとかいいながら突き進んでいき、いよいよ巌前です。


巌が以前より強化された点は、ガイアビット2匹追加。
これだけ。(たぶん)

これだけなんですが、これがそれまでの巌よりも大きく難易度を上げる要因となっています。

具体的なことを言うと、ガイア・ガイアビット2匹の合計3匹がグランドディザスターを使うということ。
それと、私は確認できませんでしたがガイアビットに関してはタイムフリーズも使用するみたい。

グランドディザスター・タイムフリーズともに、ペットのガイアビットが使うアレと同じです。
・グランドディザスターは、対象とその周辺狭範囲の3HIT魔法攻撃、しかも壁が出るから壁際なんかで喰らったら動きが制限されてしまう。
・タイムフリーズは単体型のWoVのようなもの。

タイムフリーズは喰らえば厄介ですが、射程がそれほど広くないみたいなので飼い主が近づかなければあまり問題はなさそうです。

問題はグランドディザスター。
必中でしかも高威力なので(ペットガイアのほうの威力はどうか知りませんが)ガシガシダメージを与えてきます。
先日リッパーで実際に相手をしてみた印象では、グランドディザスター使用する三匹のうち、2匹からタゲもらったら標準HP型では高確率で沈むと思いました。
今回不参加の知り合いの話では、高HP型(LV140いちょん)でも必死回復になったとか。

というわけで、こんな凶悪な相手をほったらかしにすることはできないわけでして、
従来の巌の基本戦術は

・ガイアはペットか銃持ち等で抑えておいて、まずワンダラ→ルーン→その他

でよかったのが、ガイアビット2匹の加入により更に抑えに回す手が必要になってます。
ガイア・ガイアビット2匹をどれか一匹でも放っておいたらグランドディザスター等でどんどん被害が増えるし、タイムフリーズも脅威になってくるので抑えない選択肢は無いと思います。

以上のように、強化内容は至極単純な戦力増強ですが単純故に正攻法で行くしかなく厄介というところでしょうか。



さて、今回執った作戦は、

・ガイアとビット1匹はRさんのコボルトとけつさまで抑えてもらう。Rさんのフィニュも回復に当てる。
・もう一匹のビットはSさんのいちょんにお任せ。
・開幕はまずうちのリッパー(グレイブン)でワンダラに速攻。残ったペットは他の取り巻きを抑えてもらいつつ余裕のある戦力はワンダラに回す。
・ワンダラが終わったらリッパーでルーンへ。他のペットは取り巻きへ(ハイプリ優先)
・ルーンが終わったら抑えてもらってたガイアビットにリッパーを派遣して駆除。
・ビットが終わったら取り巻き駆除してガイアへ突撃。


準備ができたらいざ突撃です。

ワンダラーさえ始末できればグッと危険度が下がるのでそこまで乗り切れば恐らく勝ちは見えるはず。

しかしここでアクシデント。ビット一匹担当してたSさん本体のほうがビットからタゲをもらってしまい、壁際グランドディザスターハメwで死亡。
ちょっと冷や汗でしたが、この時Mさんが変わりにエイシスバットでビットを抑えにいってくれたのかな?おかげでSさんを復活させてなんとか体制を立て直すことができました。

しかし変わりにエイシスバット 殉 職 ・・・ TT

君の死は無駄にしないっ!
ってな感じでその後は順調に進みワンダラ、ルーンも撃破。

こうなってくると割と安定してきました。
その後ビットも駆除してあとは取り巻きのみっ!



で、ようやくSS撮る余裕ができましt

この勢いで取り巻きも一気に叩き潰し、残ったガイアに総攻撃です。



ガイアの抑え担当はRさんのけつさまだったわけですが、さすがけつさま。
総攻撃開始時点でガイアのHP全然減ってないわけでww

「皆に見せ場をのこしておいたんだっ!」


とはRさんの弁。




そんなわけでガイアも討伐、5人で巌攻略完了です。

ドロップはオリハル鉱石、玉鋼が出てたかな。取り巻きや道中での収集品もミスリル破片8やガーネット5、その他宝石色々と出てて、脱出後にダイスで5人それぞれの手元に分配されていきました。



そして・・・殉職したエイシスバットに敬礼!
二階級特進です。








というわけで突発的にしかもちょっと無茶かもという5人で決行しちゃった巌ツアー、参加してくださった皆さんありがとうございました&おつかれさまでしたっ。




ちなみに、このテイマーDEネオ巌、やる時は誘って と みれさんからも言われてたのですがこの日はみれさん仕事で帰宅が遅かったようで結局お誘いできなかったので、今度はほんとに2PT程度で、また企画する予定です。


▲Back to top

<< 近況色々 | HOME | ダイアロスお嬢様伝説 >>

+ Comments +
+ Post a comment +













管理者への秘密コメント

+ Trackbacks +
Trackback URL
http://selphice.dtiblog.com/tb.php/111-91129c5b

| HOME |