PSOチームちゃんと仕事してるのかな〜?
【2013/09/09 19:04】 ファンタシースター | TB(-) | CM(0)
公式謝罪からもう三日も経ってるけど未だに不具合申請フォームが出てこん辺りは今回の件に対するPSOチームの本気度が伺えますね。


とか書き始めたところでさっき公式見たらようやく不具合申請フォーム出てきた模様。

遅すぎるよなぁ〜、と思いつつも、お知らせの文面読んでいくと


「データ復旧に関してのご連絡は、

10月上旬の開始を予定しています。」


\(^o^)/

そこまで放置しとくともう復旧出来るデータも手遅れになっちゃうんじゃないのかな?www


んっんんんっ、んっんんっっ(グレイブン語で『続きを読む』)


▲Back to top
SEGAは期待を裏切らない。
【2013/09/05 23:45】 ファンタシースター | TB(-) | CM(0)
ネットニュースなんかでもけっこう話題になってるみたいなのでPSO2やってなくても知ってる人もいるかもしれませんが、
昨日はSEGAが久しぶりに自虐ネタを披露しました。

一応何があったか簡単に説明すると

現在のPSO2は分割アップデートというシステムを採用しており、中〜大規模アップデートを行う場合、当日のアクセス集中を軽減するために数日前から事前にいくつかにわけてデータをダウンロードできるような仕組みになっているんですが(PSO2遊びながらバックグラウンドでダウンロードさせておける)
今回のアップデートでは、たしか3回、分割データがダウンロードできるようになってました。
で、一回目と二回目までしかダウンロードしてない人は特に問題無いんですが
三回目、昨日のたしか昼前後にダウンロード可能になったデータをダウンロードしていた人の場合、ランチャーからPSO2を起動させようとすると、なんと
PSO2がインストールされてるドライブの、PSO2とは関係ないファイルを

バリバリ消していく

という、ほとんど、というより完全にウィルスみたいな誤動作を起こすという
このコンピュータ依存の現代社会において思わず震え上がるようなとんでもない事態を巻き起こしていました。

ユーザーからの報告により、14時だったかそこらにはダウンロード中止にしたみたいですが、けっこうな被害が出てるとかなんとか。


ぇ? 私ですか?


紙一重でしたよっ!


いや危なかった、本当に危なかった。
昨日だらだらとブログ更新してなかったら、私もやらかしてた可能性があります。

何回か書いてますが今はまだ自宅療養中ですからね、
ブログ書きながら、件のアップデートファイルをダウンロードしちゃってましたよ。
で、まぁメンテ自体は17時までなんだから起動させても仕方ないしほっといてブログ書き続けるか〜 みたいな感じで過ごしていて、そうこうしてるうちに何やらキナ臭い情報が入ってきたので事無きを得ました。


んっんんんっ、んっんんっっ(グレイブン語で『続きを読む』)


▲Back to top
PSO2もうすぐ正式稼働
【2012/07/02 22:21】 ファンタシースター | TB(-) | CM(0)
ほとんど気まぐれレベルで買った「アーシャのアトリエ」。
しかしながらこれが予想以上に良い出来でかなりハマってしまいました。
世界観、キャラなど、このゲームの世界を取り巻く雰囲気が非常に良いです。
殺伐とした雰囲気のゲームが多い昨今、こういう平和でふんわりした感じの雰囲気はとても落ち着きます。
システム周りも、煩雑・あるいは無駄に手間だった部分を取り除き遊びやすく、かといってヌルくなり過ぎないようにうまくまとめてる感じですかね。
ストレス無くサクサク進められますね。


と、まぁそんなわけで土日のうち3/4をこちらに充ててしまったため、PSO2のほうはまだOβ上限LVには到達せず。
とは言え、とりあえずLV28まで来てます。




そしてついに、7月4日に正式サービス開始が決定したようで。

新エリア「凍土」、マグ第三形態、ストーリー4章まで解禁、などなど非常に楽しみです。


んっんんんっ、んっんんっっ(グレイブン語で『続きを読む』)


▲Back to top
ここまでのPSO2
【2012/06/28 23:33】 ファンタシースター | TB(-) | CM(0)
今日は、これまで発生している通信遅延を抜本的に解決するべく、明日までの長時間メンテが行われているためPSO2はお休み。

PSO2はここまで主に、ダイアロス島内の知り合い3人といっしょに回ってたりしております。
進捗状況としては、現在LV25で、ハードモード受託解禁済み。

有給取って3連休とした金土日でたしかLV22まで上げて、そこから一日1ずつ上げている というペースです。


今作はアクション性の大幅強化に加えて、インタラプトイベントによる突発ミッションの発生などのおかげで同じクエでも、ハムスターのように周回を繰り返していても、そんな簡単に飽きない工夫が施されているので楽しくプレイし続けられています。

ボスなんかも普通にインタラプトイベントで登場したりして、しかも狭かったり地形のごちゃごちゃしたところなんかにも出てきたりするから、突発ミッションのボス戦はカオスになりやすくかなり楽しいです。


問題になってる通信遅延については、少なくともシップ6ではゲームにならんほどの遅延は起きてないので、ゲームを楽しむ上で大きな支障にはなってませんね。

公式の見解では、Cβの時と違って今回は遅延の原因は割とはっきりしてる様子なので、このメンテで改善されることを祈ります。


ちなみに、今日はアトリエシリーズ最新作の「アーシャのアトリエ」の発売日。
今日PSO2メンテじゃなかったら買わなかった可能性も高かったんだろうけど、たった一日メンテであったために、気が付いたら買ってしまっていました。
アトリエシリーズは割と好きでマリー・エリー・ユーディーはけっこうやりこんでたりしてたもののヴィオラートはイマイチだったため以降のシリーズはノータッチだったんですが(でもアーランド三部作は時間無くて手出してなかっただけでほんとはやりたかった)
今回、今までと世界観の雰囲気がちょっと違ってて、なんか妙に魅かれてたんですよね。
あとシステムも大きく変えてきたのもまたやってみようかと思ったポイント。
しかしなぁ〜・・・、このタイミングでなぁ〜・・・、明日からまたPSO2再開だし、MOEだって引退するわけでもないのにこんなのやってる時間どこにあるんだ・・・。

いやまぁしかし今買わなければ恐らく後に買ってプレイすることは絶対無い気がするからきっとこれで良かったんだ と思うことにする!

まぁもうちょっとしたらPSO2はオープンβ上限LVに達するし、そうしたら少しはのんびり出来るから、ちまちま時間見つけて進めていきますかね。



▲Back to top
やっぱりPSO2でもやらかすのね
【2012/06/22 19:11】 ファンタシースター | TB(-) | CM(0)
私は昨日のキャラメイクからここまでずっと問題なく遊べてるので
この緊急メンテを迎えるまで全然知りませんでしたが、
どうも鯖がすでにパンク気味らしくて思うように希望のシップにキャラが作れないため、知人と合流出来ない とかいった問題が発生してるみたいですね。


おそらくSEGAも、最初にどれくらいのプレイヤーが集められそうかある程度予測した上で、各サーバー収容人数と照らし合わせ初期シップ数を10にしてきたはずだと思いますが、
それでもいきなりパンク状態というのは、
(SEGAの見通しが甘すぎとか、準備が実は適当だったとかいうことが無い限りは)
まぁある意味ではうれしい悲鳴といえなくもない状況なのかもしれません。


とはいえ、友人と一緒にプレイしたいのにそれがままならない、という手痛い失態を出だしからいきなりやってしまうと、せっかく集まった人口が引いてしまう原因にもなりかねない重大な問題なので、どう対応していくのか注目されるところです。


それにしても・・・、この状況を見ると、シップ6にしておいたのは正解だったみたいですねぇ。
最初は過疎とか心配して上の番号(3くらいに)にしたほうがいいんじゃないかと思ってたんですが、ふたを開けてみれば初日たしか23時か0時かくらいの段階ですでにシップ4までが混雑表示。


せっかく期待してやってきたプレイヤーがこんなにいるんだからSEGAにはなんとか頑張って欲しいですね。


あと通信遅延もちょいちょい発生してますね。
プレテストの最大同時接続数四万人でも遅延無しで動いてたのが、現在この状況ということはよほどアクセス数がすごいということなんでしょうか。

まぁでもこのくらいの遅延だったら、Cβの通信遅延を経験してる身には全然何でもないレベルですけどねっ!
(シップ1とかはもっと深刻な通信障害なのかしらん?)


▲Back to top

| HOME | NEXT