脳筋音楽テイマーのその後
【2011/12/30 06:14】 ペット考察 | TB(-) | CM(3)
本当ならクリスマス爆発イベントのまとめをネタに、25か26日辺りにでも更新するつもりだったわけですが、終わってみれば正直期待ハズレ。
イベント中はそのつもりでSS撮ったりとかしてたんだけど、期待ハズレだったから何かわざわざ更新する気が起こりませんでした。

なので、まぁここで軽く触れておくと、なにがダメだったって、

オチが無い!


一応、負荷かかりすぎて鯖が爆発したという後付的なオチは出来ましたが、シナリオ上のオチをちゃんと用意してないとか、ネタ系イベントとしては完全に手落ちですよ。

せっかく進行中は、デービッドとか体操のお兄さんとかツッコミ所のあるカップルやらMOEアニメで見たことあるようなカップルとかのネタが用意されてたり、
ミストさまご乱心してたり、
ラブストーン壊すのにセイクリッドキャノン持ち出したり(その土台が 憎しみの岩 だったり)、
燃料の材料に謎水使ってたり、と色々ネタがちりばめられてたのに、結末で何もオチがなく終わっちゃうんじゃねぇ。

せめて、キャノン暴走って展開までやったのならそのまま爆破オチ(広域爆破で周辺PC全死亡とか)くらいやっておけばまだ格好もついただろうに。


まぁしかし、あの新作BGM(クリスマスエクスプロージョン)は即興で作ったという割には中々良かったかなw(そのネーミングも)。

というわけでクリスマス爆発の話はこれで終わり。




さて、うちにはメインキャラでもある支援テイマーの他に、気分転換的に遊ぶ用として脳筋テイマーがいて、少し前に音楽がペットにも適用されるという変更が入ったときに、その脳筋テイマーを少し改造して脳筋音楽テイマーを作ったということを以前紹介しました

この時は、

「総合的な評価としては、やはりやること管理することが増えた分忙しくなった、テクニカル色が強くなったといった感じですかねぇ。
まぁやることが多い分面白みも増したとも言えますが。」

なんて書いたりしてたわけですが、冷静に分析してみると、ST管理がかなり負担が大きいというかむしろ、従来(音楽無し時代)と同じ使い方+音楽使用 となるとST消費が激しすぎて、ST残量に気を回していてもすぐ枯渇に陥るという事態でした。


やはりこれは、もう一捻り何か改善策が必要と思い至りましてクリスマスイベント前後くらいの頃から、もえかるく弄ったり、CHペット育成雑談の面々と相談したりしていくつかの方向性を探ってみました。


まず最初に考えたのは飼い主の攻撃スキルの変更。

現在の攻撃スキルは素手なわけですが、素手はバリバリ攻撃していこうと思うと基本的にST消費が激しいので、これをアタックだけで回せる武器の存在する刀剣や槍とかに変更してみるという案。

まぁ無難と言えば無難ですが、ただ、どうしても現状より火力は落ちることは間違い無し。刀剣でSAMでも発動させれればそうでも無いけどさすがにそこまでスキルの余裕も無いですし。


次に考えたのが、一般的な近接武器スキルはセンギスキルとセット=180〜200はスキル値を使うので、センギ無しでも食っていけるような攻撃スキルを模索して浮いたスキル値を自然回復に回す、という案。

センギ無しでも成り立つ、というか、それ単体でも成り立つけどセンギあったほうがより良いというスキル では意味が無いので、センギあっても意味の無い攻撃スキル、というのを探してみると魔法を除けば、キック、罠、牙といったところですか。

牙は手数に難がありそうなので除外。
キックは今は追加効果があるので昔ほどキック(笑)ということは無いけど命中問題と威力問題を抱えてST消費も激しいという点が気にかかる。
罠はキック同様にST消費は激しいけど、範囲内必中&火力もある。

ということで、罠という選択肢はありかもしれない、と思い至りました。
あと、罠はまだやったことが無いスキルでもあるので興味もあった。

ということで攻撃スキルを罠で脳筋音楽テイマー改造案を練ってみることに。

【 筋力    】 90
【 着こなし  】 26
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 100
【 持久力   】 90
【 自然回復 】 100
【 盾      】 45
【 罠      】 98
【 調教    】 100
【 音楽    】 98

そこそこディレイ短縮装備で身を固めてるので、ハーモニーのディレイはST200切ってても15秒以下に収まるから回復はハーモニーと保険のGHP(それでダメなら更に竜丼も投入)で賄うようにして包帯はカット、罠だからセンギも不要なのでその分を盾と自然回復に回します。

実際やってみないとこれで戦闘職としてちゃんと成立するかはわかりませんが、狩り場はエイシスとしての脳内シミュレーションではそれなりいけるんじゃないかな〜?って予想です。

ただ、やはりちょっと問題点が思い当たり、ただでさえテイマーだからケイジ三つ分の枠を塞ぐのに加え罠でも更に枠を食うのが狩りに影響を及ぼしそうな感じです。あと戦闘コストもちょっと気になりそう。

まぁそれと、ちょっと大掛かりな改造になるので時の石に素手とかスキル詰めときたいけど、素手とセンギはともかく、包帯は80で詰めるのも(売る場合を考えると)微妙、かといって包帯は80まで上げるのもけっこう苦労するから詰めずに下げるのも、元に戻す場合を考えるとやりにくい。

と、改造に着手するか微妙に迷ってましたが、ここまで考えたことでもう一つの方向性が見えてきました。


ハーモニーとGHPだけでも回復が間に合うと考えるのならば、素手にはスパルタンフィストという回復技があるわけで現状の装備ならこれもディレイは15秒以下に収まるから、ハーモニーとスパルタンだけでも飼い主の回復は十分間に合うはずであり、そして包帯を全てST回復に回せば、これまで苦しかったST管理は一気に解決するのでは無いか?ということ。

この方向性なら構成はほとんど弄る必要なくて、所持アイテムと戦い方変えるだけでいいのですぐ実行可能。

ということで、とりあえずはこの方向でやってみることにしました。

最終的な構成はこんな感じ。

【 筋力    】 86
【 着こなし  】 26
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 持久力   】 80
【 包帯    】 80
【 自然回復 】 1
【 素手    】 98
【 戦闘技術 】 90
【 調教    】 100
【 音楽    】 98

スキル値足りなくて当初音楽は94止まりだったんですが、HP回復をスパルタンとハーモニーで賄うとなると100%発動で無ければ話にならないので、仕方なく少しだけ筋力削って音楽98確保。

ST回復に使うだけなら包帯じゃなくても、包帯カットして自然回復に回してそれと時々GSPでもいいんじゃ、という案もあるんですが包帯を残してそれでST回復させる理由としては、いざという時は包帯もHP回復に回せるから、という感じです(調合でもいけますがコストの差で包帯)。

あとは所持アイテム類と戦闘方針の変更。

今までは、一般的な脳筋の戦い方のコットンorシルク包帯巻きながらHP回復しつつ敵と殴りあう+状況でハーモニーなどでペットを回復、という感じでしたが、
今後は、ST枯渇しない程度にある程度の頻度でマグネット包帯巻きつつ(常時巻きまくりだとコストが高くつくので)敵と殴り合って飼い主のHPはスパルタンかペットも回復必要な時はハーモニーで回復、という戦闘方針にシフト。

ということで、従来は一回の狩りに出かけるのにコットン包帯150、シルク包帯60程度、保険のGSP20本持ち歩いてたのを、
コットン包帯廃止、シルク包帯は保険として20〜30、GSP廃止、マグネット包帯70〜80所持に変更。



というわけでこのような調整を行っていくつかの場所で狩りを何回かしてみました。

ちなみにうちの脳筋テイマーの連れてるペットは、イビルタイタンLV68、コボLV72、白虎LV81、といかにも2軍なペット達なので、少なくとも現状ではペットのパワーに依存しきりというわけではありません(そのうちもうちょっとペット鍛えたりしたいとは思ってるんですが)。

とりあえず狩りを行ってみたのは、いつものエイシス(黒いやつがいる辺り)、地下水路(ロックにギガンテスからアイアンにガーディアンまで)、ゲオ大空洞(怪力・秀才モール辺り)の三箇所。

まずエイシス、元々普通に狩りしてたところではありますが脳筋音楽テイマーにしてからST苦しかったけど、戦闘方針変更後はその問題もクリアしてHP回復もスパルタンとハーモニーだけで十分回るから安定感はかなり増した感じですね。

次に地下水路、こっちも元々はロック〜ギガンテス狩りについてはよくしてたわけですが、新戦闘方針ではガーディアンなんかも安定して相手出来るようになってました。(ただ、やっぱ脳筋ではガーディアンはタフ過ぎてあんまり美味しくないですが)

最後にゲオ、さすがに現状のペット達では、剛力はまだ何とかなりそうだけど天才は倒しきれる気がしないので、中位のモール達相手にしてましたがこの辺は楽に行けますね。お邪魔虫のいたずらモールが二匹乱入してきたとしても落ち着いて対処すればまぁ問題無く捌けました。


ST管理も前ほど気にしなくても、適当にちょこちょこマグネ包帯使っとけば消耗の激しい戦闘(ガーディアンとか)でも枯渇はまったくしないので、プレイヤーの負担が減って楽になりました。

あとは以前ならまず死んでたか超必死な状況でも今なら、忙しいが何とかなる、くらいになってますね。

やってみる前は、修羅場時なんか包帯使わずにHP回復間に合うものなのか疑問でしたが、実際は普通に回るというかSTも修羅場でも枯渇しなくなったので格段に安定感が増した感じです。



この分だと、包帯切って自然回復にした場合もちょっと試してみたい感じはありますねぇ。

あるいは、最初の罠案もちょっと気になるところです。
その辺もそのうち試してみたいかな〜。



というわけで脳筋音楽テイマー改造完了です。


▲Back to top
+ Comment edit +













管理者への秘密コメント


| HOME |